あおねいろ

蒼音の感じたことや思ったことなどいろいろ書いています

イナビルが効くまでの時間は?果たしてどのくらいなの?我が子の場合はこうだった

インフルエンザを甘く見るな!!

 

先週金曜日からインフルエンザAにかかった長女。
詳しくはこちらから

www.aoneiro.com

 

熱が出始めてから、5時間あまりでインフルエンザの検査で陽性反応がでました。

 

そして、イナビルが処方され、熱が出始めてから6時間ほどでイナビルを吸引しました。

 

早目にインフルエンザと診断され、イナビルを処方されたので、
効果が早く出るはず!?と思っていたのですが、私完全に
インフルをなめてました・・・涙。

 

そんなに甘いもんじゃなかったんです。

娘のインフル記録として掲載しておきますね。

 

 

イナビルの吸引

イナビルは10歳以下と10歳以上では吸引数が違います。

10歳以上の長女は2本吸引しました。

f:id:aoisora033:20170121002331j:plain

 

飲み方にコツがあるらしく、昨年は次女は病院で練習させてもらったんですよ。

一気に吸えると喉の奥にはいるので、味は感じないのですが、
吸い方を間違えるととてもまずいそうです。^_^;

 

長女は、吐き出しそうになっていましたので、
ためらわずに思いっきり吸ったほうがいいようです。

 

イナビルを飲んでから、食欲はないというので、
水分や冷たいシャーベットなどを口にしていましたが、
どんどん目つきがすわってきて、これはまずいかもと熱を計ってみました。

 

すると20時で39.4度に!!

 

あまりに辛そうで言葉も出ないくらいで、解熱剤を飲ませて寝るようにいいました。

f:id:aoisora033:20170121004741j:plain

 

 

脇に保冷剤を抱えて布団に入ったものの、
異常行動などを起こさないかと心配で、何度も部屋を覗きにいきました。
2階で寝ているのですが、ベランダの鍵を2重にかけましたよ。

以前飛び降りるなどの行動を起こした子がしましたもんね。
念には念を。

 

熱のせいで「う・・・うっ・・・」とうなされていて、
呼吸も荒く可愛そうなくらい苦しそう。

それでも、眠れるようでしたので、ひとまず朝には熱が下がることを祈って
1時半ごろ私も就寝しました。(心配でなんか眠れなくて・・・)

 

 

朝になると、いつもはお休みの日は起こさないと起きないのに、
自分で6時半時ぐらいに起きてきた長女。
この時点でおかしい・・・。

 

具合はどう?と聞くと、

顏を見てすぐにわかりました。
これは治ってないわ・・・。

 

喉の痛みを訴えて、咳もではじめました。
朝方鼻も詰まって眠れなかったそうです。

 

熱を計ると、39.8度!!!

 

なんと40度目前じゃないの・・・。

 

 

とりあえず水分をとらせて、また布団へ。

 

でも、眠れないようでリビングがいいと戻ってきました。

 

 

昨年、妹、私、祖母と立て続けにインフルになった記憶があるので、
予防のために全員マスク着用。
本人は苦しいようで、まわりがつけました。

 

 

もちろん、食欲はなく、ゼリーなどを少し食べて咳鼻タンの薬を飲む。

 

1日中ウトウトしていたが、目はうつろで、曜日感覚がないらしく
寝ぼけたことを言ってみたり。

 

解熱剤は、夜ぐっすり寝る際につかおうと、昼間は

使わずに過ごしました。

 

 

 

お昼頃熱を計ると、40.3度という数字にビックリして、
コワイ・・・といって慌てて体温計を取り出してしまった娘。

 

 

私も怖いよ・・・こんな熱がでるなんて、
脳炎が起きたらどうしよう・・・。かなり不安でいっぱいでした。

 

 

夕方、娘の友達のお母さんからちょうど連絡をもらったので、
同じくインフルのお子さんの様子を聞いたら、同じインフルAなのに
ピンピンしているというじゃないですか?

よくよく聞くと、予防接種をしていたそうです。

 

やはり予防接種の効果はあるのですね。
我が家は、副作用がどうしてもいやで、予防接種委はなるべく受けない主義でしたが、
こんなにも辛そうにしていると、来年からは受けようかという気分になりました。

 

 

その後は、

頭を冷やしたり、脇を冷やしたり、水分をとったり、

目を離さずに診ていましたが、うなされることがつづき、
本当に怖かったです。

 

 

夜になり、少しおかゆを食べたものの、ほんの2口程度。

熱は39.8度。

解熱剤を飲んで寝せました。

 

 

夜中に様子を見にいくと、少し体のほてりが下がったかな?って感じがしましたが、
解熱剤の効果かな?まだ熱は高い感じ。

 

 

どうか朝には下がりますように。

 

 

今朝になり、また自分で起きてきた長女。
少しスッキリしたようで、熱下がったみたいと自分で言っていました。

 

計ってみると、37.3度とだいぶ下がっていました。

良かった~~~~。

今日は、1日熱はそれ以上上がらず、食欲も戻ってきたので、
もう大丈夫かと思います。

 

 

心配なのは、妹にうつっていないか・・・。

 

私も少し頭が痛くてヤバいかも?です^_^;

 

 

結局うちの子の場合は、
イナビルを飲んでもすぐに熱は下がりませんでした。

 

 

でも、予防接種をしている子はこの限りではないのかもしれませんが。

 

丸2日は高熱が出ていたので、薬を飲んだのに効かないと思う方は、
もう少しだけ様子を見てあげてくださいね。

 

辛い症状をみているのは、本当にかわいそうですが、
高熱を出してウイルスと闘っているので、きっと熱は下がるはずです。

 

何日も下がらない場合は、他の病気を併発している可能性もありますので、
病院をもう1度受診してみるのもいいと思います。

 

 

 

我が家の次女は、幼い頃インフルエンザと溶連菌を併発し、

さらに、急性リンパ節炎にもなったことがあります。
もちろん入院でした^_^;

 

そういうこともありますので、余りに長引く際は、
インフルエンザ以外の病気も考えて、早めに病院を受診しましょう。

 

 

インフルエンザを甘く診てはいけません。
本当はとっても怖い病気です。
脳症にいたらなくて本当に良かったです。

健康が一番ですね!!
登校禁止なので水曜まではお休みの長女。
あと少しで小学校卒業になるので本当は行きたいようですが、
ここは仕方がありません。


学校での流行はまだそれほど本格化していませんが、
妹の体調を気を付けて観察していこうと思います。

どうかうつりませんように・・・。

 

 

これから流行する地域も増えるとおもいますが、皆さんもどうぞお気を付け下さいね!