あおねいろ

蒼音の感じたことや思ったことなどいろいろ書いています

40代主婦が派遣に初登録 40代での再就職は難しい~

再就職は難しい40代

 

こんにちは。
お久しぶりです。

 

就活の真っ最中の40代主婦あおねです。^_^;

 

いやー困った。
6年ぶりの就職ですが、わたくしすぐに決まるだろうなんて舐めておりましたの~。

 

最初はパートでいいと思っていた仕事ですが、どうせなら正社員にでもなれたらな・・・と思うせいか、なかなかこれという職業に出会えずにいます。

 

 

たまたま前回受けた職種と同じ仕事の募集が出ていたので、
そこを受けてみようと思いましたら、なんと派遣だったのよ。

 

私、今まで派遣に登録したことがありません。
派遣とパートの違いも判らないような私が、この際だから派遣に登録してみることにしました。

 

 

派遣とパートの違い

 

 パートは、企業から直接雇用。
派遣は、派遣会社に登録をしてから企業に派遣される
という違いがあります。

なんとなくは分かっていたけど、40代になって派遣に登録するとは思って居なかったよ。

 

派遣というと、首切り!^_^;というイメージがあって、
私の中であまりいい印象がないのですが、そのお仕事をやってみたいと思ったのと、
就労時間が条件にピッタリだったので、とりあえず派遣に登録することにしました。

 

WEBから登録をすると、次の日に派遣先の方から電話がかかってきて、
後日派遣の登録のために派遣会社に出向きました。

 

 

登録と言っても、履歴書に添って話を聞かれる程度で、
あとは、希望する職業の条件や仕事の内容についての説明を受けたぐらい。

 

新卒かしら?という感じの若いかたが担当してくれましたが、
笑顔の素敵な横澤夏子という感じで、明るい印象の方で好感がもてました。
さすが人材派遣の会社だから人当たりのいい子を採用しているんだろうな。

 

 

面接の日

 

約束の時間よりもかなり早めに面接先についた私。
時間ギリギリって嫌なのでかなり早めに出たら、思ったよりも早くついてしまった。
平日の昼間で20分かかったので、朝は30~40分はかかるんだろうな・・・汗。
思ったよりも遠いかも。

 

 

実は、私が面接の日にちが決ってから数日して、ハローワークに求人募集が出ていたの。しかも、正社員と契約社員で。

 

しかも大量採用予定で、なんでよーーー!!!と少々憤慨してしまった・・・。

 

色々考えて、あまり就業時間の変わらない正社員のほうがいいな~って悩んだけど、
正社になると、融通も利かなくなるんだろうな・・・と思うと、
やっぱり派遣でいいかと思って、とりあえず派遣で面接を受けることにしたの。

 

他の職種も募集していて、新規にかなり人数が増える予定みたい。
同時入社が沢山いるのはいいかもしれないけど、私の年を考えると、みんな若い子なんだろうな。。。汗。

 

 

 

その日は、派遣の他の職種も面接があるらしく、次々に派遣の担当の方が
面接者を案内していた。面接にも派遣の方が付き添うなんて、知らなかったわ。

 

しかし、ここでやっちまったことに気が付く私・・・滝汗!!

 

面接の際の服装について、派遣の登録の際に伺ったら、
「スーツでなくても全然大丈夫ですよ!今日の格好でバッチリ!」と言われたので、
素直に黒いスカートとブラウスとカーデガンで行った私。

スーツは持っていたけど20年前のだったし、スカートの丈が短くて嫌だったから、
少し長めのものを買って履いていったのよね。

 

でもね、私以外の3人の服装は、全員スーツ。
黒やグレーのスーツだったのよ・・・。

うわぁwww~やられた!
素直すぎるのね~私って^_^;

 

これは第一印象だめだめでしょ(>_<)

 

自分を勇気づけるために、「服装じゃない!きっと大丈夫!」と
思ってみたけど、やっぱり動揺は隠せなかったわ(笑)

もういいや~開き直っていくぞ!

 

 

私の面接時間予定時刻になっても、派遣の方は他の方の面接に付き添っているらしく、
時間が15分くらい遅れていた。

 

 

ようやく私の番になり、面接管のもとへ。

 

 

派遣登録の際に、「面接はかしこまったものではなくて、条件の確認みたいな感じなので、緊張しないで全然大丈夫」と言われていたので、軽く見ていた私。

 

 

それが、自己紹介からさせられて、なかなか突っ込んだ質問までされたのよね・・・。

 

派遣と言っても、企業に勤めるのだから、選ぶほうはしっかり人選したいんだろうね。

 

その後、勤務時間の確認などや仕事の内容の説明などを受けて、
面接は15分ぐらいで終了。

 

勤務時間が早いのと朝は40分ぐらいかかること、土曜日は基本休んでもらいたくないなどの条件を受けると、結構キビしいのかな?と思ってしまった。

用事がない限りは土曜出勤できるのだが、子供の部活の送り迎えや、
来年度のクラスの役員なので、行事が土曜に入ることが多くなるかもなあ・・・。

 

大丈夫かな?働けるかな?と少々不安になりながら

退出する際に、「採用決ったら靴は買っておいて・・・あっ!それでいいわ」と
言われたので、「はい」と言ったものの、もし決ったらどうしようという気持ちにもなってしまったんだよね。

 

 

朝、7時に家を出るってかなりハードじゃない?だいじょぶかア?

 

5時に起きて弁当を作って、朝食を作って洗濯をして、子供を送り出して
自分の支度をして出かけるなんて、できるのかしら?

6年前は8時半までに出勤だったからそんなに忙しくなかったけど、それでも
いざ仕事を始めるとバタバタしてたもんね~。

 

 

ここにきて、かなり不安になってしまいましたわ。

就職先まちがえたかな?

 

でも、断るのも派遣の方に申し訳ないし、とりあえず結果を待つことに。
しかし、待てど暮らせど連絡なし。

1週間ぐらいかかるとは聞いたけど、なかなか連絡がこなくて。。。

 

 

落ちていて欲しいような、でも受かって欲しい気もするし、
ここまで連絡ないってことは、きっと落ちているんだと思うけどね。

 

結果が早く来ないと、次の仕事を探せないので、早めに連絡が欲しいいいんだけどな。

 

もし、万が一受かっていたらどうしよう?

 

 

派遣は2か月更新らしいので、少しだけ働いてみて、どうしても無理ならやめればいいかな?むこうから使えないって切られるかもしれないけど^_^;

 

 

 

とにかく、結果が早くわかりますように・・・。