あおねいろ

蒼音の感じたことや思ったことなどいろいろ書いています

iPod touchより5インチのタブレットとして使えるHUAWEI Nova Liteを買ってみたら凄かった!!

写真が撮れてラインもできるiPod touchが欲しい

 

もうすぐ誕生日を迎える我が家の娘たち。
3日違いの誕生日なので、毎年誕生日は一緒にお祝いをします。
プレゼントももちろん同じ時期に一緒に手渡せるので、お互いに焼きもちを焼くこともなくとっても都合がいいんです(*^_^*)

 

それに、ケーキもごちそうも1回で済むという家計にもやさしい誕生日なのだ。
計画できるならば、同じ時期の誕生日を迎えるのもいいですよ!
まあ、こればっかりはうまくいくとも限りませんけどね^_^;

 

 

ところで、毎年悩むのが誕生日プレゼント。
最近は特にないか、高額なものをお願いするパターンが・・・。
両極端でどちらも困ります^_^;


今年は、長女が中学入学準備で結構な金額がかかっているので、
正直あまりかけたくないのが本音。

でも、それはこちらの都合なので、子供には言えませんけどね・・・。

 

次女はニンテンドースイッチが欲しいというのですが、
WIIUを持っているので、スイッチは速攻却下!
ゲームだけそんなにあってもね~。(;´Д`A “

 

 

長女は、最初「現金でいい」と言っていたのですが、
今度子供会でディズニーに行くので、その時に写真が撮れるように、
スマホかタブレットが欲しいと言いだしました。

 

I pad miniを持っているので、それを持っていくと言ってたのですが、
がさばるし、小さくて写真も撮れるiPod touchが欲しいと言い始めたのです。

 

f:id:aoisora033:20170130220421j:plain

 

 

中学生からスマホデビュー!?

 

iPod touchは、10歳ぐらいのころにクリスマスプレゼントに欲しいと言われたことがあるのですが、目も悪くなりますし、まだ早いからと与えませんでした。

 

しかし、6年生になるとスマホを使っている子も結構いるらしく、
ラインの友達も急に増えました。
我が家はタブレットですが、子供の友達は自分のスマホでラインをしている子が多いようです。

 

 

先日、中学生の子供を持つお母さんに話を聞いたところ、クラスの子はラインでつながっていて、ほぼほとんどの子がラインでやり取りをしているということを聞きました。
クラスごとにラインのグループがあって、
ラインに入れないこは、弾かれているような状態だとも。(゚Д゚;)

 

市の方針で小中学生の子供にはスマホを持たせないで!という案内をもらっていただけに、衝撃を受けました。
我が家は高校生になったらスマホをと思っていたので、目からうろこでした。

 

f:id:aoisora033:20170130220825j:plain

 

こんな田舎でも時代は変わったんですね。もう中学生からスマホでもおかしくないのか・・・。
でも、我が家には数年前にもらったI pad miniがあるのでラインはできますし、
動画も見ています。しばらくは様子をみることにしました。

 

 

 

 

でも、古い機種だから速度は確かに遅いんです。
私のスマホとも連動しているので、データーもいっぱいで保存があまりできなくて。
そろそろ変え時というのも否めない感じもしていたので、主人と相談し、タブレットを買うか、iPod touchを買うか検討することにしました。

 

 

 

手のひらサイズで写真が撮れるのがいい

 

iPod touchを買うならアイフォンでもいいんじゃない?という思いがあったので、
子供に小さめのタブレットをすすめてみると、「もっと小さいのがいいの。」
「鞄に入れても持ち運べるし、手軽に写真が撮れるし、スマホみたいのがいいの」と言われました。

 

でもねぇ、いろんなことを考えるとスマホはまだ与えたくないんだよね・・・。

 

子供が求めているのは、
◎写真がを撮る
◎ラインをする(撮った写真を使って)
◎動画を見る
◎鞄に入る小さめサイズ
◎音楽を聴く


こんな感じなんです。
確かにiPod touchでことは済みそう。

 

でもiPod touchを使っていた子たちは、すぐにスマホになってしまって
結構すぐに使わなくなったという話を聞きます。
今からこれを買うのはもったいないんじゃないかと。

 

かといってタブレットの5インチサイズを探していましたが、
なかなか小さいサイズって種類も少ないですし、
タブレットというよりもこの大きさならスマホサイズじゃない?と感じました。

 

 

5インチならスマホでいいんじゃない?

 

そこで、タブレットとして候補にしていたHUAWEIというメーカーのスマホはどうかしらと思ようになったのです。

タブレットのほうで調べていた時に、価格が抑え目なのに機能がいいということで、
人気タブレットの上位に入っている機種だということを知りました。

 

 

そして、最近発売されたという【HUAWEI Nova Lite】というSIMフリーのスマホに
白羽の矢が当たったのです。

 

 

低価格なのに高性能のスマホ

発売されたのが2017年の2月24日。

私が探し始めたのが3月2日くらいでしたので、ごく最近のことです。
それでも、すでに売り切れの店舗もあって、なかなか人気があるようです。

売りは、低価格なのに高性能。
中国のブランドのようですが、中国だけに○クリがうまいようで!?
なかなか機能的には凄いみたいなんです。

 

子供が使うには十分じゃない!という機能とiPod touchなみの値段だったら、
電話としても使えるHUAWEI Nova Liteのほうがいいでしょ!ということになりました。

 

 我が家ではスマホとしてではなく、タブレットとして使うのが目的なので、

回線の契約はせずに、本体のみで欲しかったので、
本体だけでも購入出来る店舗を探したところ、業界最安級の格安スマホ「イオンモバイル」を見つけました。

 

 

 しかしながら、すでに3色【ゴールド、ブラック、ホワイト】とも
在庫なしの表示が出ています。*現在もまた在庫なしでした(3月7日)
もしかしたらと思い、我が家から一番近くの店舗に電話をすると、
なんと黒だったら在庫があるとのこと。

子供は白を希望していたのですが、店舗に入荷するのは今後もブラックのみと言われちゃいました。ガーン!

 

 

せっかくいいのを見つけたと思ったのになあ~。

 

 

主人もSIMフリーのスマホが気になっているらしく、HUAWEI Nova Liteなら買ってもいいという感じだったので、在庫が無いのは残念でした。

 

いろいろ他も調べてみると、LINEモバイルでWEBの契約をするなら在庫はあるので、
2か月無料というのにつられて、これにしようかと思っていたのですが、
良くよく規約を見ると、最初の二カ月ではなく、2か月使った後の2か月間が無料になるというので、これではどうしようか?とまたここで悩んでしまいました。

危ない危ない!!よく見ないとね^_^;

 

 

諦めかけていたところ夜になり、イオンモバイルを見てみると、
なんとカートに商品が入るようになっていました。

 

在庫が有りになってる!!!

 

 

そんなわけで、今がチャンスということで急いでHUAWEI Nova Liteを購入しました。
しかも、2台!!!(笑)

勢いって恐ろしいわ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

長女と同じ気持ちになるであろう次女も、この際だから買ってあげちゃいました。

 

痛い出費ですが、来年は誕生日プレゼントなしでいいというので、
2年分だと思って。。。

 

 でも、あの時に在庫有りになっていたものも、数日でまた在庫なしになっているので、
欲しい方は在庫有りの時にゲットしないとなかなか手に入らないかもです。

こまめにウェブをチェックするか、店舗の電話して確認してみるのがいいかもです。
意外と店舗には在庫があったりするかも。

  

イオンモバイル

 

 

 

 

 

HUAWEI Nova Liteレビュー

 

ここまで長かった・・・^_^;

さあ、どんなものかを紹介しますね!

 

 

 

 

f:id:aoisora033:20170307104437j:plain

2日後には手元に届きました。

思ったよりも小さめです。

 

 

f:id:aoisora033:20170307104442j:plain

 

しかし、中にはちゃんと2台入っていました(笑)

 

 

f:id:aoisora033:20170307104448j:plain

出荷の際に荷物を確認したのかな?
シールははがれてました。

神経質な人もいるから一言断りがあったほうがいいのにね。
うちはどっちでもいいけども。

 

f:id:aoisora033:20170307104456j:plain

 

こんな感じで、アダプターやイヤホンなどが入っています。
クリアケースも入っていたのはビックリです。

 

あ、説明書は無いみたいです。
分厚いの読むのは苦手なので、良かった!
心配な方はPDFがポームページからダウンロードできたので、みてみてくださいね!

 

 

f:id:aoisora033:20170307104504j:plain

 

左は、私のアイフォン。HUAWEI nova liteは5,2インチなので、少しだけ大きめです。

多少は違いますけど角が丸い感じとか、よく似てますね(*^_^*)

 

f:id:aoisora033:20170307104514j:plain

初期画面はこうなっていました。
なんとなく設定が面倒かと思いましたけど、そうでもなく
何気に使えましたので、どなたでも大丈夫ではないかしら?

機械音痴の私でも初回起動は問題なかったです。

 

f:id:aoisora033:20170307104404j:plain

 

画面のうしろにボタンのようなものがありますが、
こちらで指紋認証できます。
アイフォンに比べると、指紋認証がめっちゃ反応よくて、早いです。

私、冬になると手が荒れてしまって、指紋が薄くなるのですが、^_^;
アイフォンで認証できなかった指紋が、一瞬でできますよ!
これは感動です。

 

 

f:id:aoisora033:20170307104419j:plain

こちらは付属のケースを装着しています。
画面にはアマゾンで買ったこちらのフィルムを貼っています。

貼りやすくて、気泡も入らずに貼れたのですが、
まわりに5ミリ程度はガラスが浮いている仕様で、ピッタリは貼れないようです。

これはこれで問題はないですが、周りまでピッタリ貼りたい方にはおすすめできません。

f:id:aoisora033:20170307110037j:plain

ちょっとわかりにくいですけど、こんな感じ。
下の部分を見るとわかるかな?。
5ミリ幅で全面浮いているので、見た目は変ではありませんが、
気になる方は気になるかも。

 

こんな風に待ち受けをチェンジした長女のスマホです。

こういうのを理解する能力って、スゴイですよね~。
勉強に活かしてもらいたいくらいだわ。
自分で好きな画像を持ってきて、設定していましたから^_^;

 

 

使ってみた感想

f:id:aoisora033:20170307125408j:plain

私の場合スマホは、iphoneしか使ったことがないのですが、
iphoneと比べてみて感じたことは、何もかもHUAWEI nova liteのほうがいいんじゃない?という感想です。

 

同じ16GBですが、HUAWEI nova liteはSDカードが入るので、
写真が増えてもこちらに保存できるのです。
しかも、最大128GBまで使えるそうですので、相当の写真が保存できますよね。

私はとりあえずお手頃なこちらのマイクロSD32GBをを買いました。
ランキング1位のこちらは10年保証。凄すぎる~!

 

 

私のIphoneは、いつも「あと少しで容量がいっぱいになります」と出てきて、
写真は撮るには消さないと撮れない状態だし、アプリも1つ入れるには1つ消さないとダメな状態です。

これイライラしますよね~。写真を消せばいいのでしょうけど、消したくない写真もあるじゃないですかー。使いはじめて2年目なので、消したくない写真も多くなってしまって。
最初の値段が安いので思わず16GBにしたのですが、
SDカードの入れられないiphoneでは、はっきりいって16GB失敗だな・・・って感じてます。

それに比べるとHUAWEI nova liteは、16GBでも全然大丈夫そう!

 

子供が最近音楽をダウンロードして聞くのですが、たくさんの保存もSDカードなら可能ですし、音もすごくいいんですよ!

 

それに、写真に関しても物凄くキレイなの。

メインカメラ:1200万画素 インカメラ:800万画素

 この値段でこのカメラは素敵すぎます!

 

Iphoneは値段の割にこんなにもキレイに撮れないよ。
今のIphoneは違うのかもしれないけど、少なくとも私のスマホよりは
断然キレイです!!!

 

これでインスタやり直したい気分だわ。

 

ラインも入るし、アプリもパスコードなしで入れられるし、
SIM契約すれば電話も出来ちゃうんだから、もう言うことなしでしょ!
しかも、値段も格安だもんね~。

 

iPod touchよりも断然いいですよ!!

 

 

子供も自分のスマホ(電話話できないけど)が持てて、大喜びです。

これで、ディズニーで思い出の写真を沢山撮れる♡とワクワクしているようです。

 

 

今、手帳型のケースを頼んでいるので、それが来たら完璧かしら。
ディズニーまでに来るといいのだけれど。

 

 

私もiphone辞めてこちらに乗り換えたいくらいだわw

かなり満足のいくスマホです。

 

 

一番心配なのは・・・

 

万が一壊してしまった時です。
本体だけの購入なので、こわした場合の保証は特にないですし、(WEB契約すればあるようですが)不具合の時の保証は1年だけなので、画面を落として割ったりしたら
自分で修理しなくては。

 

子供だから落下で画面破損がありそうだけど、その分安いから保障まではしかたがないのかもね。気を付けるように言うしかないね。
壊れたらもう買わないよ!!というのが一番注意して使う方法かもね。^_^;

 

 

約束を守って使う

さらに、電話ができないスマホを使うにあたって、
子供とはしっかり約束事をしました。

 

◎使っていい日、時間をしっかり決める。
◎最大1日2時間まで。(連続時間を空けるあけないにかかわらず)
◎パスワードはママに教える
◎課金はしない
◎使うのはリビングだけ
◎知らない人とつながってはいけない
◎投稿やコメントはしない

 

これらをしっかり約束し、万が一約束が守れない場合は使えなくなるというものです。

 

私が見て居られない場合もあるので、多少は目をつぶることも出てくることもありますが、自分で約束を極力しっかり守らせて、スマホとうまく付き合えるようにしていこうと思います。

 

 

スマホをむやみやたらに与えるのが悪いというのではなく、
上手な使い方を教えて行くのも親の務めだと思うので、
3年後に完全なスマホデビューをするまでは、このスマホと上手く付き合えればいいかなと思います。

 

我が家の場合はタブレットスマホという使い方ですが、
子供にとっては自分だけのスマホは格別のようですね!
大人になった気分のようですよ(*^_^*)

 

 

インターネットがあるのが当たり前の時代だから、
避けるのは難しい時代です。
だったら子供がその使い方を間違えないようにと、
親はそっと見守っていこうと思います。